So-net無料ブログ作成
チアシードダイエット ブログトップ

チアシードは海外セレブに人気だけどなぜ効果的に痩せることができるの? [チアシードダイエット]

ミランダ・カーやアンジェリーナ・ジョリーなどの海外セレブが食べていて、
ダイエット効果が高いと人気になっているのがチアシードダイエットです。

お腹いっぱい食べても大丈夫なので、日本でも密かなブームを巻き起こしています。



スポンサードリンク










1.チアシードって何?


チアシードとは、チアという植物の種で、
メキシコなどの南米を中心に育っているシソ科でミントの一種から取れる種のことです。

見た目はごまにとてもよく似ていていますが、ごまよりもかなり小ぶりな種です。
豊富な栄養を含んでいて、水を加えると膨らむという性質を持っています。


古代文明として知られているマヤやアステカ時代からある食べ物で、
これさえあれば生き延びられると大事にされていました。



2.栄養の宝庫で健康にもいい


アメリカなどではスーパーフードとして人気爆発中で、
栄養の宝庫とも言えるほどたくさんのものが詰まっています。

健康に良いオメガ3脂肪酸が豊富で、チアシードスプーン1杯程度で、
厚生労働省の1日の推奨量をまかなえるほどです。

オメガ3脂肪酸はコレステロールや中性脂肪を付きにくくしてくれて、
ダイエットにもとても有効です。


食物繊維も豊富で玄米の8倍も含まれていて、
お通じを良くしてくれて余分な脂肪や糖を溜め込まない働きをしてくれます。

アミノ酸やミネラル、ビタミンB群など、
他にも健康や美容に良い栄養素がたっぷりと入っています。



スポンサードリンク









3.どうしてダイエットにいいの?


チアシードは水を含むと約10倍以上も膨らみ、ゼリー状になるという性質を持っています。

少量のチアシードで満腹感を得ることができて、
しかも食べやすいゼリー状になってくれるので、
トロりとしていて食べやすく、しかも種のプチプチとした食感がたまりません。


食前に取ったり料理に混ぜたりすると、少量でも満腹になれますし、
栄養をしっかりと取ることができます。



4.どんな食べ方があるの?


チアシードは何に混ぜても効果的ですが、手軽なのはヨーグルトやシリアルに混ぜる方法です。
食感も良くなりますし、自然なとろみで心地よく朝食を取ることができます。


また、最近人気のスムージーに混ぜる方法も人気です。

他の野菜の栄養や酵素も一緒に取ることができて、
スムージーダイエットとチアシードダイエットの両方のいいところを生かすことができます。


他にもチアシードのレシピがネット上にはあふれているので、探してみると良いでしょう。



いかかでしょうか。

お腹いっぱい食べても痩せられるチアシードの威力を借りて、
無理のない楽チンダイエットにトライしてみましょう。



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

人気のチアシードダイエット!効果的な摂取の方法や注意すべきこともチェック [チアシードダイエット]

今、話題のチアシードって一体?

まず、チアシードとは、南米原産のしそ科の植物、
チアの、シード=「種」のことです。

見た目はゴマを少し小さくしたような感じで、ゴマと同様、黒と白があります。


また、液体の中に入れると、ゼリー状になり、
時間を置くほど、そのゼリー化が強くなります。

そのため、ドリンクにいれて、飲んでいる人も多いようですし、
カフェなどでも提供されています。



スポンサードリンク









栄養価抜群!!話題のオメガ3も豊富!!


チアシードは、ミラクルシードといわれるくらい、栄養価が豊富な食材です。

たんぱく質や各種ミネラル、食物繊維、ビタミンB、
そして、必須アミノ酸のαリノレン酸が豊富に含まれています。


今、話題の必須アミノ酸、オメガ3も豊富で、巷で人気のエゴマをしのぐといわれています。

必須アミノ酸のオメガ3は、人体内部では精製されません。
外部から摂取しなければならないのです。

そのオメガ3を豊富に含むチアシードは現代人の救世主です。

約大さじ1杯で1日の必要量を摂取できるといわれています。


ゴマとは違い、吸収率もバッチリ!食物繊維もたっぷり!!


よくゴマはそのまま食べたのでは、
十分に栄養が吸収されないといわれます。

しかし、チアシードはゴマとはからの性質が違い、
そのままでも十分に栄養を吸収することができます。


また、食物繊維も豊富で、玄米や大豆よりも、はるかに多く含んでいます。
お通じもよく、デトックス効果も期待できるわけです。


ダイエット効果は?


先ほども述べましたが、チアシードは水の中に入れるとゼリー状になります。
そして、その水分を含んで数倍にも膨れ上がるのです。


そう胃の中で膨らむため、満腹感が持続し、お腹がすきにくくなるのです。

ジュースなどに溶かし飲むと、それだけでもかなり満足感があるようです。
更に、食物繊維により腸内のお掃除もできる、至れり尽くせりです。

ですから、お腹がすいたら、まずチアシードドリンク、
あるいは、食事と一緒にチアシード!

これだけで、かなりのダイエット効果が期待できます。



スポンサードリンク









注意事項


便秘気味の人には、便通がよくなり効果的ですが、
そうでない人には少し、お腹がゆるくなる危険性があります。


その点には注意してください。
他の栄養食品やサプリメントなどもそうですが、過剰摂取は良くありません。

お腹ゆるくなったという人は少し量を減らしましょう。



おすすめメニュー


ドリンクとあわせて飲むのが一番、手っ取り早いと思います。

面倒くさがり、継続できないという人は、
色々考えるより、毎日飲んでいるものに混ぜて飲む。

これが一番です。


色々試したい人は、ヨーグルトやジャム、プリンなどに混ぜるのも良いでしょう。


お料理に使うのもありだと思います。
ゼリー状になることを忘れず、上手に利用しましょう。



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

流行のチアシードには痩せるだけではなく身体の様々な場所に効果がある! [チアシードダイエット]

ダイエットと言うと、
無理をして食事制限をしたりする不健康なものと思っていませんか?

しかし、今は健康的にダイエットを行う時代です。

不健康なダイエットを行うと女性らしい胸やお尻のラインまで崩れてしまい、
肌はたるんでシワだらけ、髪は抜けて薄くなってしまったりするのです。



スポンサードリンク









そんなダイエットでは意味がありませんよね。
ではどうやったら健康的なダイエットを行えるのでしょうか?

それにはスーパーフードのチアシードを使います。


チアシードはとても栄養豊富な食品で、
タンパク質やミネラル、食物繊維やカルシウム、そしてαリノレン酸を多く含んでいます。

これらの栄養素は体を作るのに必要なだけではなく、
胃腸の働きを良くし、血中のコレステロールを下げる働きをするのです。


更にチアシードは水を吸うとゼリー状に膨らむという珍しい植物で、
これによって胃腸の中で膨らみ、満腹感を提供する事が出来ます。


食事の中にチアシードを取り入れる、または食事と差し替える事によって、
太る要素である炭水化物を減らして、しかし十分に栄養素を摂取する事が出来るのです。

とりわけ、ダイエット効果が期待出来るのが夜の食事の差し替えです。

人は昼間に活動しているので、
寝る前に食べた物はその多くが使われる事なく貯蔵されます。


これが脂肪となって太る元となるわけです。

しかしだからと言って食事を減らすと、
脳は生命の危機を感じてより食事を要求するようになり、
食事制限を行う前よりもお腹が空き、それだけでなく栄養の吸収率も上がっていきます。


そして使われなかった分がまた蓄積されて太るという
ダイエットとリバウンドのループが始まるのです。



スポンサードリンク









つまり効率の良い失敗しないダイエットに必要なのは、
脳が満足する夕食を食べて、なおかつ摂取するエネルギーを制限する事なのです。


夕食を制限した方が良いとはいえ、いきなり量を制限して、
脳が栄養不足を感じてしまってはリバウンドループが発生してしまいます。

そこで活躍するのがチアシードなのです。


チアシードは水を吸って膨らむので、少量でお腹が一杯になります。

そして栄養価が高いので、必要なエネルギーも得られますし、
炭水化物ではないので脂肪に蓄積される事も少ないという、
健康的なダイエットには正に救世主のような存在なのです。


また、チアシードが含んでいる必須脂肪酸の一種であるαリノレン酸は、
血圧を下げ、肥満を抑える働きをします。


そしてチアシードに多量に含まれている良質なタンパク質は
ハリのある肌を作る材料となり、美肌効果もあるのです。


更には食物繊維の整腸作用により、便秘も解消されて、
体中に貯められていた不純物も排出する事が出来るようになります。


このように、スーパーフードと名付けられたチアシードは、
健康的なダイエットの頼もしいお供と言えるのです。



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
チアシードダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。