So-net無料ブログ作成

健康診断の結果からダイエットを決意!ある物を飲み始めたら意外な結果に [男性ダイエット体験]

私がダイエットをするきっかけは、去年受けた健康診断の結果からでした。

私のスペックですが、40台男性、仕事はデスクワークが主で体はあまり使いません。

身長175cmで体重70kgちょいで、
外見的には肥満とは感じてませんでしたし、私ぐらいの年齢層で考えると、
十分標準内だと安心してました。



スポンサードリンク







健康診断の結果では、お腹周りが太いことと、
血液検査で体内の数値があまり良くなかったんです。


具体的には、お腹周りがメタボ判定一歩手前の数値、
体内では悪玉コレステロール値が高かった(標準内でしたが高め)のと、
尿酸値が7あり、これは基準値はオーバーしてました。


尿酸値は6以上あると痛風になっても仕方ないという感じだったので、
お腹周りのスッキリや体質改善でダイエットをしようって思い立ったわけです。



私のしたダイエット方法は豆乳ダイエットをしました。


理由は二つあり、ダイエットで食事制限をする場合、
肉は控えて豆腐や魚でたんぱく質を摂取しようと思ってました。


ただ、毎日の食事で常に食べるのが大変だと感じたのと、
豆腐製品は液体のほうが吸収率が高いので、

より効果的にたんぱく質を摂取できるという栄養面的な考えからでした。


もう一つは、体質改善からでした。

ダイエットをしてると便秘になりやすいんですが、
豆乳には善玉菌を増やすための天然オリゴ糖が含まれているので、

便秘対策になるので、健康診断で気になった悪玉菌対策になると考えました。



スポンサードリンク








次にダイエットをしてると便秘がちになるので、その対策にもなります。

そして、一番の命題である尿酸値ですが、
尿酸値を下げるには大豆製品がかなり有効らしいのですが、

液体である豆乳が一番体への吸収率が高いので効果がある。


またカリウムが豊富に含まれていて、豆乳は液体であるがゆえに、
その利尿効果で体内の塩分や尿酸が排出されるので、尿酸の濃度が薄くなるわけです。


こういう体内への影響も考えると豆乳を飲むのが一番だなと思い、
ダイエットのサポート飲料として毎日飲みました。



それほどキツい食事制限もしなかったこともあり、
結果は半年で8kg減量して62,3kgになりました。

最初の一ヶ月で3kgぐらい減って、あとは毎月1,2kgずつ減っていった感じでした。


メタボ寸前だったお腹ですが、ウェストが15cmほど少なくなって、
ズボンを買いなおさないとダメになったことと、

尿酸値がまだ高めですが基準値内の5まで下がったので、
結果は上出来だったと思います。



ダイエットをしてる人にはお勧めの豆乳ダイエットなんですが、
一つ気をつけて欲しいのは、一日の摂取量なんです。


大豆イソブラボンというのは、とても体に良いんですけど、
大体多くても一日75ml程度に留めておいたほうがいいということです。

実際それ以上摂りすぎたからといって、
すぐ悪影響がでるわけでもなりませんので、慌てないでください。


私がしたのは1Lサイズの豆乳を買ってきて、
三日で飲みきるようにしました。


豆乳の味には好き嫌いがありますが、
好きな人には結構美味しく飲めてしまうので(私自身そうでした)、

だからといって毎日1L飲めばいいってもんでもないので、気をつけてください。



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

なぜ太ってしまったのか?もう一度見直すことで痩せることができる! [なぜダイエットしたいのか?]

 テレビを見たり、インターネットを閲覧していると、
ダイエットに効果のあるサプリメントや健康器具の情報であふれています。

これらを試したところで、あらゆる人々にとって効果があるのかどうかは、
正直なところまったくわかりません。
 


スポンサードリンク







自分は過去に、体重が70kg近くありました。

体重計に乗るたびに、おもしろいように体重が増えていって、
このまま80kg、90kgというのは簡単になるものだなとぼんやり考えていたのを覚えています。

 
それがどのようにとどまったのか。

自分の経験がどこまで役に立つかわかりませんが、
思い出せる限り、ご紹介させていただきます。

体重を減らす経過というのは、決してつらいものではありません。

逆に、なぜここまで太ってしまったのか、手当たり次第にドン欲に食べてしまったのか、
その理由と向き合うことがとてもつらいのです。


そこを乗り越えればとても楽になると思います。

 

自分は大学卒業後、ある製造会社に入社してから数年は、
会社というのは言われたことをやり、

それ以上のことはしなくてよいと当たり前のように考え始めていました。


先輩たちや同僚から脂ぎったスナック菓子を勧められては食べ、
おいしい弁当屋があると聞いては注文し、
徒歩で通っていたわたしは帰宅後また鬼のように夕食をとっていました。

アルコール類も当然のように摂取していました。


ある日、同じ職場の先輩が、おもしろい車がある、とカタログをくれました。
スポーツタイプの軽自動車です。

会社には徒歩で通っていたので車は必要ありませんでした。


もし車を買ったら、維持するのにお金がかかります。

親元で生活していた自分はその心配はありませんでしたが、
元々浪費癖がなかったのが幸いして、

節約のため、と弁当を作ったり、
缶コーヒーではなくてインスタントコーヒーをマグカップで飲むようになりました。

 

大量の糖分やカロリーであふれた缶コーヒーや、
体に良くない塩分がぎっしり詰まったスナック菓子をとらなくなると、
体重は自然と減っていきました。

先輩や同僚に無理して付き合うこともしなくなり、
身も心もさらに軽くなっていきました。

 

当時意気地なしの自分は、結局その車を買いませんでした。
今は、買っておけばよかった、という後悔でいっぱいです。


だから、「やってしまった」より、「やればよかった」という
後悔はしないでいただきたい=思いきって踏み出す、ということもお願いしたいです。



スポンサードリンク







やせていく、ということは、行動が速くなるということです。
スポーツや趣味を通じていろんな人たちと会う機会が増えます。

その他にもよいことばかりです。

それが当たり前の方々ももちろんいますが、
太っていた自分にとっては夢のようでした。


逆に体重が増えていったときは、動きも悪くなり、
体型を隠そうと大きな服を選んでばかりでした。

服を選ぶための時間や費用がよけいにかかるので、
買いに行くのも人前に出るのも苦手でした。

 

体重が順調に減っていったあとは、
それを維持するのにたいへんな苦労をされている方も多いようですが、
自分はそこまで一生懸命にはなりませんでした。

空腹時にはなにかつまみ食いをするのをグッとこらえ、
そのぶん、朝食、昼食、夕食をしっかり食べることに集中します。


なにか外からの栄養素ではなく、
すでにとった栄養でうまく補充するイメージです。


車でいうと、ガソリンをすぐに満タンにするのではなく、
少ない量でどのくらい走れるか、効率的にがんばれるか、ということです。


そういえば、太っているときは、
ガソリンがいつも満タンでないと心配、という心理に似ていました。

 

ただし、運動量に対してどのくらい空腹なのか、
を冷静に判断することが大切です。

体が自然と補充できる程度の空腹ならよいのですが、
たまにウォーキングの距離が多くて空腹過ぎると、

イライラしたり、集中力も散漫になるので、注意が必要です。


食べる際も、あわてて食べ過ぎることなく、
吟味しながら時間をかけて食べることです。

 

無数のダイエット方法を試したくなる気持ちもわかりますが、
その前に、なぜここまで太ってしまったのか、

食べてしまったのかをしっかりと見つめてみてはいかがでしょうか。


その理由がわかっただけでも、
ダイエットへの第一歩を大きく踏み出したことになると思うのです。



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

なぜ酵素ダイエットで痩せる人が続出するのか?その理由を追ってみた [酵素ダイエット]

ダイエット法には様々なものがありますが、
一大ブームを巻き起こしているのが酵素ダイエットです。

酵素ダイエットが注目を集め始めたのは2009年頃からですが、
それ以来根強い人気を保っていて、様々な酵素商品も続々販売されています。



スポンサードリンク







ここまで酵素ダイエットが人気になっているのは、
ダイエット成功者が多数いて酵素でしっかりと体重を落とすことができるからです。


そもそも酵素というのは、人間の生命維持には欠かせない物質で、
体内で様々な働きをしてくれています。

食べ物を消化分解したり、栄養素をエネルギーに変えたり、
老廃物を対外へと排出したりなど、多種多様な働きをしています。


ダイエットと大きく関わりがあるのが消化酵素と代謝酵素です。


消化酵素とは胃腸で食べ物を消化分解したり、
吸収したりする役割をになっています。

例えば、脂質を分解しているのはリパーゼ、
糖を分解しているのがアミラーゼという酵素です。



体内で作られる酵素の量には限りがあるため、
消化酵素が多く使われるとその分代謝酵素の量が減ることになります。

また、酵素の量はストレスや生活習慣によっても大きく減少してしまって、
体内の酵素不足が引き起こされてしまいます。



野菜を消化分解するのにはそれほど時間がかからないため、
使われる酵素量も少なくてすみます。


しかし、肉類などを消化分解するのにはとても時間がかかって、
消化に使われる酵素の量が多くなってしまいます。


このように酵素不足や消化酵素に使われる量が増えてしまうと、
代謝酵素が消化に使われてしまうため、
体の代謝が悪くなってしまって太りやすい体になってしまいます。

これを補ってくれるのが酵素商品です。



スポンサードリンク







酵素商品で取った酵素が消化のサポートをしてくれるため、
本来必要だった消化酵素を節約することができて、それを代謝に回すことができます。


そのため、基礎代謝がアップしてくれて、
太りやすい体から痩せやすい体へと体質改善することができます。

また、代謝アップ効果によって、運動による脂肪燃焼効果も高まるため、
ダイエットにも役立ちます。



酵素商品を食事と置き換えるダイエット法なら、
カロリー摂取も抑えることができるので、

痩せやすい体を作りながら摂取カロリーを減らすことができます。


そのため、自然と体重が減ってくれて、
ダイエットに成功することができます。



液体タイプの酵素ドリンクや、
新鮮な野菜や果物を使ったグリーンスムージーなどは、
満腹感もあって置き換えには向いています。


無理せず誰もが取り組めるダイエット法で成功しやすいという点から
酵素ダイエットの人気の高さにつながっています。



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

歪んだ骨盤を矯正すると痩せるだけではなく思わぬ効果も! [骨盤ダイエット]

【1】ゆがんだ骨盤の筋肉を鍛える骨盤ダイエット


骨盤ダイエットは、日常生活でゆがんでしまった骨盤を筋肉を鍛えて元に戻し、
体のラインを綺麗にするといったダイエット方法です。

骨盤を鍛えることで筋肉がついてゆがみを矯正することができるだけでなく、

何と10キロのダイエットに成功する人もいるくらい、
骨盤ダイエットはダイエット効果が高いものなんです。


仰向けになった時などに何となく体がゆがんでいるなと感じる人もいるかと思いますが、

そのような体のゆがみはそのまま放っておくと疲れやすくなってしまったり、
冷えやむくみの原因にもなってしまいます。


骨盤がゆがむと体に負担がかかったり、
健康に影響することもたくさんあります。


是非、骨盤ダイエットに挑戦して美しいボディラインを作るとともに、
体の中まで健康に美しくしていきましょう。



スポンサードリンク









【2】ゆがみを確認してから始めるべき骨盤ダイエット


骨盤ダイエットをしたいと思ったら、
まずは自分の体のゆがみを確認することから始めてください。

ゆがみをチェックしてみると、
骨盤がゆがんでいて意外と左右の差が大きくてびっくりすることもあるかもしれません。


自分の骨盤のゆがみを確認しないと、
効果的な骨盤ダイエットができない可能性もあります。


骨盤のゆがみ方を把握したら、
そのゆがみに合わせた骨盤の鍛え方を選びましょう。


骨盤を鍛えてゆがみを治すには体をねじるストレッチも効果的ですし、
腹筋をしっかりと鍛えることも良いです。


複数の方法でしっかりとゆがみを矯正していき、
体重を落とすとともにより綺麗なボディラインを目指しましょう。



スポンサードリンク










【3】骨盤ダイエットに成功した後も気をつけたい体のゆがみ


骨盤ダイエットに成功して体のラインが綺麗になっても、
油断しているとまたゆがんでしまうこともありますよね。


骨盤のゆがみは、ちょっとした日常生活の中でも起こります。

例えば、片方の肩にばかりカバンをかける癖のある人は注意が必要です。


そのような人は骨盤をゆがませてしまうとともに、
気付かないうちに肩こりを悪化させてしまっているかもしれません。


骨盤ダイエットでせっかく痩せて綺麗になったスタイルをキープするためにも、
日常生活で骨盤のゆがみとなりそうなことには注意する必要があります。


そして、自分で時々今の骨盤のゆがみはどのくらいなのかチェックするようにしましょう。


骨盤ダイエットの成果を体で感じることができたら、

ストレッチなどは続けるようにするとより
骨盤ダイエットの効果を持続させることができるはずです。



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

骨盤の歪みをしっかり矯正しダイエットを成功させる方法はこれだ! [骨盤ダイエット]

ダイエットしても下半身が痩せられないのは骨盤が歪んでいる原因も考えられます。

骨盤が歪むと代謝や血液の流れも悪くなり、冷えやむくみを引き起こしてしまうので、
骨盤の歪みは定期的に正しい位置に戻すのが理想です。

ここでは、骨盤の歪みを矯正するいくつかの方法を取り上げたいと思います。



スポンサードリンク







1自宅でストレッチをして骨盤の歪みを正す

自宅で骨盤の歪みを正す方法は意外と簡単です。

用意するものはゴムバンド、なければ腰を巻ける長さのタオルで代用することも可能、
動きやすい服装に着替え、ゴムバンドを適度な強さで股関節に巻きます。

ゴムバンドを巻いたら脚を肩幅に開き、
時計まわりに2~3分、腰をグルグルまわし、次に反対方向にグルグルまわします。

たったこれだけですが毎日続けているとお通じがよくなっているのが分かり、
自然にぽっこりお腹も解消されます。


2骨盤ショーツの引き締め効果


骨盤ショーツはほど良い引き締めを感じられ、
ショーツとして履くことが出来ます。

補正下着のように窮屈に感じることもありませんし、
履くだけで骨盤を正しい位置に戻せます。

ヒップアップ効果やウエストの引き締めなど
機能性のある骨盤ショーツも販売されているので
ウエストまわり全体の引き締め効果も期待できます。


デザインやカラーもオシャレで若い女性にも指示されており、
一枚1000~2000円ほどで買えるので忙しい方にお勧めです。



スポンサードリンク







3生活習慣に気をつけて骨盤が歪まないようにする

骨盤が歪んでしまう原因はいくつか考えられます。
出産や姿勢の悪さ、脚をよく組むなど生活習慣からくるもの、

また、ハイヒールをよく履く方、長時間パソコンを使っていると姿勢が前かがみになり、
骨盤が歪んでくるので、猫背にならないように気をつけます。

また、座る時には脚を組まない、なるべく歩くようにする、
長時間同じ姿勢で仕事をしているなら休憩中にストレッチをして
血液や代謝の流れを促すことが大切です。


4整体やマッサージで骨盤矯正する


短期間で骨盤の歪みを正すなら整体やエステの骨盤矯正コースもお勧めです。
初回安く体験できるお店もありますし、ボキボキする施術とは違い、
ソフトな施術で歪みを正していくので痛みもほとんど感じません。


整体やエステは1回の施術で効果を実感でき、
便秘や生理不順改善など期待できます。


もちろん、スラリと伸びた美しい脚になりますし、
全体的なバランスもよくなります。

ただ、整体やエステは1回通えばいいというわけではなく、
1~2ヶ月に1回のペースで定期的に通うのが理想です。



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。